アーカイブ

2015年08月

カテゴリ:
昨日はぽんカラ二次会に沢山のご来場ありがとうございました\(^o^)/

本日はお休みです〜

今週末はボードゲーム会があるのでまたよろしくお願いします\(^o^)/

カテゴリ:
先日福井繊協ビルで開催されたクトゥルフTRPG会は参加者16名で3卓立ったそうです。

次回開催あればこちらでも告知していくのでよろしくお願いします\(^o^)/

明日土曜は2階が貸切*下は昼からOPEN。
明後日は全面貸切
月曜お休みですのでご注意ください。

では!良い週末を!!

カテゴリ:
好評で売り切れだったかたろーぐを再入荷致しました!!

数量は少しですが(>人<;)
店舗にはお試し用も置いていますので遊んでから購入ご検討も可能です

本日、ドミニオンの卓が立っております\(^o^)/

石川能登で遊ばれる「ごいた」とは!

カテゴリ:
ちょっと前に行われた金沢ボードゲームマーケットでごいたの説明AND販売が行われていました!

image


ごいたは裏面が何も書かれていない&全てが同一サイズの将棋の駒っぽい物を使います。

ごいたルール説明\(^o^)/

プレイヤー数: 4人固定の2:2のチーム戦
向かい合った人が同じチームです。
image

プレイ時間: 20分
難易度: ☆

勝利条件 :チーム合計得点150獲得

image


準備
上記(写真)のカードをシャッフルして
各8枚ずつ配ります。
image

この8枚を全て出した人が勝ちになります。

親から「受け」「攻め」と配置します。
最初の受けは好きなカードを裏向きで出します。その後好きな攻めカードを出します。
image


他の相手は「金」を持っていれば受けとして出して好きな攻めカードを出します。
なければ「パス」を宣言。作戦でパスもありです。
image

この時仲間は「金」を持っていても出さないのが一般的です。

次は「飛」が攻めなので「飛」を持ってるプレイヤーは出します。
image

全員がパスしたので好きな札を裏向きで「受け」にして好きな札を「攻め」で出します。(さらに「飛」を攻めでだしてます)

ここで飛車は2枚しかないので受けが出来ない!となりますが。。。
image

オールマイティの「王」で受ける事が出来ます。(注:王は「し」「香」は受けれません)

「王」が一枚使われると誰も「王」を止めれません(>人<;)
image


「角」で攻めますが受けられ「し」を出されました。
image


「し」を受ければ勝ちですが出せず(>人<;)
image


「金」は4枚目&「王」が全部出ているので無敵ですね。受けは好きな札を置いて「香」で攻めます。
image


「香」を仲間が持っていたので受けて
「銀」を出して勝ち。勝利点はカード下の花の数で銀なら30点獲得です。
image


その他に特殊ルールもありますが今日は割愛します\(^o^)/
SーGardenで遊べますので4人で来るならぜひ遊んで見てね\(^o^)/

このページのトップヘ

見出し画像
×