アーカイブ

2018年10月

カテゴリ:
11月より土日祝日の料金と
平日の延長に対しての追加料金をお願いしたいと思います。

土日祝日は2時間以上のご利用の場合1000円(2ドリンク当日限り)


平日の23時以降の延長に関しては10分ごとにお一人100円頂きます。

現状エスガーデンはイベントなどの参加人数低下などで厳しい運営状況です。
今後少しずつ体制を変えていこうと思います。私の力不足で日頃ご利用頂いている方にはご迷惑をおかけしますが何卒ご理解をお願い致します。


エスガイベントの際には参加できなくても情報拡散などでご協力を頂けるとありがたいです。

エスガ手芸部

カテゴリ:
不定期開催 だいたい週末開催

エスガーデンで好き好きに手芸をする、ゆる〜い集まり。
手芸、クラフト、何でもOK。
材料、道具などはご持参ください。
月2回開催。開催日は固定ツイにて告知します。手芸部について詳しくはこちら→ http://twpf.jp/sga_handmade


手芸部は、手芸に興味がある人と集まって、それぞれが好きなものを作るというコンセプトで開催しています。
初心者さん大歓迎ですが、材料や道具はご持参いただくようにお願いします。
何から始めたらいいか分からない方には、手芸屋さんなどで売っているキットをオススメしています。必要な材料とレシピが揃っているので、手軽に始められますよ(^^)

分からない部分などの相談はお受けしますが、教室ではありませんのでご了承ください。
また、マルチ、宗教など勧誘目的での参加は固くお断りします。

参加費はエスガーデンの入店料(500円)のみ、参加表明は必要ありません。
第2金曜19:30〜、第4土曜19:00〜の月2回で開催することが多いですが、イベントと重なるとずれる場合があります。ツイッターで開催日を告知しますので、そちらをご確認ください。

6EA1D787-60B5-4FDD-A97B-207F6DCAAB62



福井ボードゲームガーデン

カテゴリ:
福井ボードゲームガーデン
10月28日開
場所: 福井情報センターマルチホール(県立大側)
10時〜18時
参加費1000円(中学生以下500円)

福井ボードゲームガーデンとは
エスガーデンが主催の
アナログゲームの総合イベントです。

今回は
・ボードゲーム
・人狼
・TRPG
・謎解き(テーブル)
・テキサスホールデムポーカー
・ブラフゲーム(仕組まれた借金地獄からの脱出)
の6ブースです。

アナログゲームは大人から子供まで一緒に遊べ、人とコミュニケーションを取る事が必要なゲームです。
難しいと思われる方も居るかもしれませんが車の運転くらいの難易度です。
免許が取れた方なら大丈夫です。

福井ではこういう規模のイベントが少ないので潜在的なプレイヤー発掘になればと思っています。(そしてエスガ常連になってくれ!本音)

当日は県立大学祭もあるみたいなのでそちらを覗くのも面白いかもしれませんね!!

今回告知力的にどこまで知られているか分かりませんが福井でイベントを!!と思って頂ける方は拡散お願いします!!


F8EBF006-48CA-4818-97D4-85062A89829E

カテゴリ:
あんまり書くと
みなさんが空リプではないですが
私のこと?俺の事?と思われるかもしれませんが
誰にと言うことではなく自分はどうかなと思ってちょっとだけ注意して頂けると有難いです。

前提で
エスガーデンは常連さんなど仲が良い人、グループが多いですし、知り合いを増やして欲しい思いはありますが、
基本的にはお客様同士でお友達同士(そう言う人もいますが)ではありません。
店もイベント時はちょっと違いますが基本赤の他人です。

エスガーデンでの人との
距離感間違っていませんか?

例えば

・初対面の人がボードゲームで遊んでいる。
声をかける。
交ぜてと言う。
ずっと盤面を見る。
横から口出しをする。

全部アウトです。レベルは違えど基本的にはアウトです。初めて見る人に直接声をかける行為はお店的にはNGです。特に異性に声をかけるのは嫌がられる場合が殆どですのでおやめください。ボドゲの頭数が足りていない場合などはこちらから声をかけさせて頂きますし、興味があるならお店側に確認してください。

・ボドゲ会で顔を見た事ある、同卓した事がある人が店にいる、ボドゲなどをしている。
声をかける → セーフ
交ぜてと言う → ギリギリセーフ
ずっと盤面を見る → アウト
横から口出しをする → アウト

微妙なところですが、
何も許可されていないのに立って盤面をずっとのぞいてる。
挙げ句の果てにプレイに関して口を挟む(万が一ルールが間違ってるなどの指摘は除く)行為は嫌がられている場合が多いです。
人がゲームをしている空間に割り込む行為は非常に不愉快と感じている方が多いです。


個人的な敬遠される人の傾向
・不清潔 女性の方に嫌がられます。体臭・口臭など気をつけても臭いなら仕方ないですが何も対策しないのはダメです。

・距離感 親しくもないのに、グイグイ来る人、ボドゲの盤面をずっと見てたり、戦略などを言ってくる人。

・会話のキャッチボール 自分の事ばかり言う、一方的に喋る。結論が出た同じ話を永遠とする。ウンチクなどをずっと喋る。
基本的に会話が面白くない。オチがない。

上記のような事を繰り返すと結果的に最初は普通に思ってても徐々に嫌われていきます。

まとめると
初対面の人には話しかけない。
知っている顔がいれば挨拶を軽くする程度に抑える。
人との会話割合を1:1に意識。
清潔を保つ
突飛な提案・行動を起こさない。

楽しく遊ぶには最低限のモラルなどは守っていきましょう(^ω^)


このページのトップヘ

見出し画像
×