カテゴリ:
SーGardenに置いてあるゲームのやり方説明を不定期更新(≧∇≦)

第一回は「ニムト」!!!
*前にハゲタカの餌食を説明した気もしますがf^_^;

では!張り切って行きましょう〜

まずはゲーム概要です。
人数:2〜10人 年齢:8歳以上 プレイ時間:30分
使うもの:牛カード 104枚 出来ればメモとペン(点数計算用)
image

箱は上箱下箱で書いてあることが違うのですが説明書の方を信じましょう^ ^

・ゲームの準備
104枚のカードを混ぜて、伏せたまま各プレイヤーに10枚ずつ配ります。
次にテーブル中央に4枚縦に並べます。
image


ゲームの進行
・全員が手札から任意の1枚を選んで、伏せて前に出し、全員が一斉に表にします。
image

・出したカードの一番小さい数字からテーブル中央のカードの列の最後尾に付けます。
・付ける列は出したカードより小さく、一番近い数字の最後尾です。
image

・各列には5までしかカードを並べられないので6枚目を並べたプレイヤーは、並んでいた5を引き取り、6枚目を列の先頭にします。
引き取ったカードが失点になります。
image

49が6枚目なので5枚を引取り49を列の先頭へ
image

・出したカードがどの列の最後尾の数字より小さい場合、好きな一列を引き取って、出したカードを列の先頭にします。
引き取ったカードは失点となります。
image

4は最後尾につけれないので任意の一列を引き取って4を列の先頭にします。
image

・以上を手札の10枚がなくなるまで10回繰り返します。これが1ラウンドになります。

image


得点計算
・引き取ったカードの上にある小さな牛のマークの数が失点になります。
・ラウンド終了毎に各プレイヤーの失点を記録します。
image


ゲームの終了
・何ラウンドかプレイして、誰かの失点が66を越えたらゲーム終了です。その時点で失点が一番少ない人の勝利です。

結構単純なゲームなのに駆け引きがあって面白いです。
10人まで出来るので大人数のパーティでも活躍しそうですね。

出演は猫くん、木人形君、そしてオーナーの三人でした〜(≧∇≦)
image