カテゴリ:
昨日の記事が意外に好評だったので続けざまに第二回SーGarden(エスガーデン)に置いてあるゲーム紹介!!
別に書くことがないわけじゃ無いんだからね!

というわけで、本日は「algo」(アルゴ)を紹介します。
image


ゲーム概要
対象人数:1〜4人 対象年齢:子どもから大人まで 使用するもの:アルゴカード24枚
対象年齢が大雑把ですが数の大小が分かれば大丈夫(≧∇≦)
頭の良くなるゲームらしいですよ。
image


アルゴは相手のカードの数字を当てるゲームです。
・カードは基本ルール通りに伏せて並べます。
・相手の伏せてあるカードの数字を推理して当てます。
・相手のカードを先に全部当てた方が勝ちです。

カードの並べ方の基本ルール
・配られたカードは自分から見て左から右へ、数字の小さい順に一列に並べます。
・同じ数字の場合は黒の方が小さいとします。
image


本日は2人で遊ぶ際のルールを説明していきます。
24枚のアルゴカードをシャフルしてお互いに伏せて4枚配ります。
相手に見えないように数字の並べ方通りに並べ替えます。
image


先手の人が山からカードを1枚引きます。
image

相手のカードの中から当てるカードを決めて、そのカードの前に引いたカードを置いて、アタック(数字を宣言)します。
*自分の持っているカードからも推測出来ます。
image

アタックされた方は、正解なら「イエス」と言ってカードをオープンします。不正解なら「ノー」と言います。「ノー」と言われた場合はアタックしたカードをオープンして自分のカードの中に加えます。
image

正解した場合はもう一度アタック出来ます。
image

不正解ならアタックで使ったカードを自分のカードの中にオープンして並べ方のルールに従って置きます。
image


これを交互に繰り返して相手のカードを全部捲れば勝ちです。
image


3人なら手札が3枚、4人なら2枚で始めます。
複数人の場合アタックは誰にでも出来ます。

出演は猫くんと木人形君でした〜。
それではまた〜(≧∇≦)