カテゴリ:
連休は何をするの?
勿論マジックザギャザリング!!

てなわけで、本日は戦闘に関してのルール説明をするよ!!(≧∇≦)

戦闘の手順
・自分のターンの戦闘フェイズになったら
アンタップ状態のクリーチャーの中から攻撃するクリーチャーを選びます。
攻撃するクリーチャーをタップします。
image


・防御側のプレイヤーは自分のアンタップ状態のクリーチャーの中からブロックするクリーチャーを選びます。1体の攻撃クリーチャーを複数体のクリーチャーでブロックも出来ます。
image


・戦闘の際、ブロックされてないクリーチャーは対戦相手に、ブロックされているクリーチャーはそれをブロックしているクリーチャーに自分のパワーに等しいダメージを与えます。
ブロックしているクリーチャーも攻撃しているクリーチャーに自分のパワーに等しいダメージを与えます。
image


タフネス以上のダメージを与えられたクリーチャーは死亡し、墓地に置かれます。
image


ここで一部処理がどうなるか分からない部分が有りますよね?
image


この場合、ブロッククリーチャーへのダメージ振り分けは攻撃側が決めます。
image


まあこんな感じですかね(≧∇≦)
わかったよね??