カテゴリ:
本日重ゲーム会がひっそり開催されてますので興味あればどうぞ〜

話変わって
エスガーデンに新しいボードゲームを入荷しました!
エスガーデンにはボードゲームが置いてあります。

エスガーデンに置くボードゲームの基準は
・インストが簡単
・軽めのゲーム。30分くらい
・何度も遊べる
・2人でも遊べる
です。

今回入荷したのは二人専用ゲーム
QUARTO (mini)
image

ルールは簡単!!
4目並べ
同じ物が縦横斜めに4つ揃えば揃えた人の勝ち
同じ物とは
・色
・形
・高さ
・穴の有無
合計8パターン

あと、置くコマは対戦相手がどれを置くかを指定します。
リーチになっていてもあがりの駒をもらえないと勝てないのです。
それと、あがり駒を置いた時に「クアート」(多分4という意味)と宣言しない場合も勝てず、対戦相手が「クアート」と宣言すれば相手の勝ちです。お互い気付かないとゲームが続きます。

簡単ですが楽しいので是非遊んでみてください〜