カテゴリ:
プチカタン大会

大会といっても、ピリピリした感じではなくわいわいしながら
カタンを1日楽しめたらいいなと思っています。
参加資格はカタンのルールがわかること!初心者・上級者誰でもOKです!

大会への参加は飛び入り参加OKです。
ただし、可能ならばエントリーをお願いします。参加希望の方はこのイベントでの参加登録をお願いします。
※ 参加されたい方で、ツイッターのアカウントを持っていない方はページの最後の問い合わせ先までお願いします。

場所 S-Garden 福井県福井市松本2丁目3-14
日程 2018年12月16日(日曜日)
時間 13:00〜19:00(大会の進行状況によって多少前後します)
定員 20人(申し込み状況によって増減する可能性があります。)
参加費 1,200円(持込ありフリードリンク)
※ 見学は無料ですが、ドリンクのオーダー500円をお願いします。

大会のついて
大会は公式戦とほぼ同じルールで行います。
タイムスケジュールは以下の予定です。
13:00〜13:30 スケジュール説明、大会ルール説明
13:30〜15:00 1試合目
15:15〜16:45 2試合目
17:00〜18:30 決勝戦・3試合目
18:30〜19:00 表彰・エンディング 
上位者には賞品を出します!

大会ルール
1試合での時間制限を設けます。
1試合での制限時間は73分とします。
73分の内訳は、試合時間が65分と初期の開拓地+道の配置が1分が8回です。

その制限時間が終了した場合には、どんな状況であろうとその場で試合が終わります。

途中で試合が終わった場合には勝者は以下のように決めます。
得点が最も多いプレーヤーが1人→その人が勝ち
得点が最も多いプレーヤーが2人以上→その人たちが0.5勝として引き分け

順位の決め方は次の通りです。
①勝ち数が多い順番に順位を付ける
②勝ち数が同じ場合には、試合で取った点数の合計で順位を付ける
③試合で取った点数の合計が同じ場合には、そのゲーム全体の点数の内自分が何点とったかを示すポイント(占有率)の合計で順位を付ける
④それでも同じ場合には同じ順位とします。


最初2回については、スイスドロー形式で行います。
(詳細については当日説明します。 また、参加人数によっては変更があるかもしれません。)
3試合目については、2試合目終了時点での順位順で戦っていただきます。
(1テーブル目は1位〜4位、2テーブル目は5位〜8位・・・・・)
大会の優勝者は、1テーブル目の勝者とします。それ以外の人は上の順位の決め方とします。

当日の審判は主審はもみじ、副審はゆらさんが行います。
ルールで不明な点、困ったことがあれば審判に聞いて、審判の指示に従ってください。

その他、カタン自体のルールに関しては
https://www.catan.jp/tournament-kit-basic/
を見てください。


問い合わせ先
メール:akamomizi☆gmail.com(☆→@に変えてください)
Twitter:@akamomizi

IMG_6171